社員だけで
会社を回す専門プロデューサー
西村博です
タレントの朝日奈央さん
キュートなルックスにもかかわらず
NGなしを公言している
急な無茶ブリもにも
対応するガッツが重宝され
今やテレビで見ない日はないよね
テレビも
コロナ禍で出演人数も減らすなど
バライティーの形も様変わりしてる
ひな壇のポジションを巡る
バライティー戦国時代で
みちょぱさん、滝沢カレンさん
フワちゃん、指原莉乃さんなど
強烈な個性をもつタレントばかり
この強敵のなかで
朝日奈央さんのポジショニングが
最高にいいし自分のキャラを知っている
そのポジションが補欠
朝日奈央さんは
フィーチャーされるのがすごく苦手。
私はバラエティーにいても端の方でみんなを盛り上げるぐらいがちょうどいい。
例えば
みちょぱさんが呼ばれて
スケジュールがいっぱいだったら
そのポジションで
バラエティー女王になったんよね
ポジションって
めっちゃ大事
職場においても
ポジションは大事なんだけど
板坂裕治郎さんの
異端児エリート大学校で
学んだことがあって
世の中の人間は
4種類に分けられる
主役・脇役
監督・助監督
主役・脇役は
スポットライト当たるステージ上
監督・助監督は
ステージ上の人を引き立たせる裏方
右半分は
前に出る人で
左半分は
支える人になります
私の場合は
主役でどんどん前に出る人で
メディアに出て認知度を上げる役割
私の会社が
なぜ社員さんだけで
自走できるかと言うと
主役・脇役
監督・助監督が
ポジショニングが完璧ですww
ちなみに
自動車屋は社員さんだけで回せますので
ここでの主役は店長の逢坂さん(右から2番目)
脇役は一番右の吉田さんと一番左のジェイミーさん
この2人は
主役輝かせるためのイジられ役
監督が左から
2番目の森脇さん抜群の
マネジメント力を持ってます
助監督が左から3番目の妻になります
ポジショニングができてると
社員さん1人ひとりが最も活きる働き方です
なかには
社長さんがマネジメント力がないのに
監督をしたり助監督をしたり
逆に
監督や助監督に適してるのに
やたら主役に憧れたりして演じても
失敗が待ってるだけです
ひょっとしたら
職場の雰囲気が悪いもの
売上が上がらないのも
ポジショニングが悪かもしれない
みなさんは
どのポイジションが
一番自分が輝けると思いますか?
社員さんだけで
会社を回すにはポジショニングが
鍵になってきます
詳しくは
板坂裕治郎さんの本に載っています
今日は、ここまで~
ほめる人財育成の研修・講演・コンサルは
メッセンジャーかお問い合わせフォームまで
ニックネーム | 仕事と家庭円満プロデューサー |
---|---|
住所 | 〒779-4701 徳島県三好郡東みよし町加茂1869−11 |
(有)西村自動車HP | https://kobac-higashimiyoshi-red.com |
---|